エバニューウォーターキャリーはソフトボトルのベストバイかもしれない

f:id:chapaoutdoor:20220530023551j:image

早速ですが、皆さんは登山の時、水どうやって持っていきますか?

 

ペットボトルの方も一定数いらっしゃると思いますが、

最近はソフトボトルを持たれる方も多いですよね。

僕も登山を始めた時は、ペットボトルを使っていて、

ソフトボトル使い始めるとやっぱり手放せなくなりますね笑

プラティパスが有名かと思いますが、

日本の企業も負けていません!

エバニューのウォーターキャリーをご紹介します!

 

エバニューのウォーターキャリー、知らない方も多いと思います。

かくいう私もプラティパスを使っていた時は知りませんでした。

実際、山で見るソフトボトルは8割型プラティパスですもんね。

でも、エバニューのウォーターキャリーを使ってみて、

プラティパスより良いんじゃないか?と思うようになりました。

 

 

 

 

早速見ていきましょう

 

・まずはスペックから

 

0.9L、1.5L、2Lの3サイズ展開です。

ちなみに僕は2Lを使ってます。

 

f:id:chapaoutdoor:20220530023419j:image

同じ2Lモデルのプラティパスは最大2.5Lまでは入りますが、

エバニューの場合は商品名通りぴったり2Lです。

実際の大きさもプラティパスの方が若干縦に長いですね。

 

重さは2Lモデルで42g。

プラティパスより6g重いですが、

全く気にならないレベルです。

 

見た目はプラティパスより派手ですね。

個人的にこの色結構好きです。

 

 

ここが便利!

 

・キャップストラップ

f:id:chapaoutdoor:20220528113617j:image

キャップを開けても…

 

f:id:chapaoutdoor:20220528113646j:image

失くさない!

 

エバニューのウォーターキャリーはキャップと本体が離れないようにストラップが付いてるんです。

落とすリスクがないっていうのもあるんですが、

ベンチがない所で休憩する時、プラティパスの場合はキャップをどこに置くか迷うことが多々あったので有り難いですね。

 

 

 

・ゴムバンド

f:id:chapaoutdoor:20220530022937j:image

キャップ下から生えているようなオレンジ色の紐ですが、

これは空になって折り畳んだ時に巻き付けて固定するためのものです。

まだ使ったことないですが、

邪魔だったら取り外すこともできるので良いですね。

 

・何よりメイドインジャパン

f:id:chapaoutdoor:20220528113753j:image

言葉で言い表すのは難しいんですけど、

やっぱりこの言葉には圧倒的な安心感があります。

精神的に頼れる存在大事ですもんね。

この謳い文句に惹かれたのも購入した理由の一つです。

単純な奴ですね笑

 

 

・プラティパスより安い

コスパめっちゃいいです!

エバニューの定価が1210円なのに対し、プラティパスが定価1980円。

プラティパスの半額ちょっとで買えちゃうんです。

いくら強い素材でできてるとはいえ、

突き刺し等によって破れるリスクがあるのはソフトボトルの宿命。

安いに越したことはありません。

 

 

・くびれが使いやすい

f:id:chapaoutdoor:20220530022132j:image

ボトルの中央が持ちやすいようにくびれてます。

これ、結構使いやすいです。

くびれの角が尖っているのがたまに手に刺さって「痛っ!」ってなりますが、

使いやすさを考えたら許容範囲です。

僕にはハサミで角を切り落とす勇気はまだありません笑

 

ここが惜しい!

 

・自立しない

単に自立しないと言うと語弊があります。

正しくは空の時は自立しない、です。

空の時なら良くね?と思われるかもしれませんが、

乾かす時床に立てる派の僕にはちょっと不便に感じました。

素直に洗濯バサミに挟んどけばいい話なんですが…

使うにあたっては全く問題ありません。

 

・実際に使ってみて

f:id:chapaoutdoor:20220530022320j:image

山行中に撮った写真がこれしかありませんでした笑

ギリギリ写ってるんで大丈夫ですかね?

すみません…

 

何回か使ってみて、改めてキャップストラップの偉大さを肌で感じました。

プラティパスを使っていた時ってキャップ失くしそうで怖いんですよね。

失くした時点でもう終わりです。

日帰り登山でも水場なし、エスケープルートなしだったらヤバイかなりピンチです。

その点ではエバニューは精神的にも安心できます。

開ける時も適当に開けて手を離してもキャップはくっついてるので問題ありません。

 

ゴムバンドはあったら良いみたいな感じなので無かったとしても困らないと思います。

でも使わない時でも、あったからといって邪魔なんてことはなかったです。

先ほど乾かす時床に立てる派と言いましたが、

エバニューを使い始めてから段々とぶら下げて乾かす派にシフトしていきました。

それでも洗濯バサミに挟むのはちょっと嫌だったので、洗濯干し竿にゴムバンドを通してぶら下げています。

 

・最後に

プラティパスも破れることなく現役で使えていますが、

エバニューを買ってみて本当に良かったなと思っています。

プラティパスと比較してみて、容量は少し少ないですが、キャップストラップやゴムバンド等、標準装備の機能性が非常に良く、個人的にはエバニューの方が使いやすいと感じました。

また、エバニューを使っているのは少数派なので、ソフトボトルで人と被るのが嫌!という方にもオススメです!

やっぱり日本製っていうの安心感があっていいですよね。

皆さんにぜひ試してもらいたい名品だと思います!

 

ではでは〜